top of page


【福岡・大野城市】足が疲れやすい原因は「アーチの崩れ」かも?カイロで土台から改善
「夕方になると足がパンパンにむくんで辛い」 「少し歩いただけで足の裏が痛くなる」 「最近、よくつまずくようになった気がする」 そんな足の悩み、年齢や運動不足のせいだと諦めていませんか? 実はその不調、あなたの体を支える「足の土台」が崩れているサインかもしれません。 今回は、米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック(D.C.)の視点から、意外と知られていない「足のアーチ」の重要性と、足元から全身の健康を取り戻すためのアプローチについて分かりやすく解説します。 知っていますか?あなたの足を支える「3つの橋」 「土踏まず」はご存知ですよね。実は、私たちの足には土踏まず(内側縦アーチ)以外にも、大切なアーチがあと2つあるんです。 内側のアーチ(土踏まず) 外側のアーチ 横のアーチ(指の付け根あたり) この3つのアーチが、カメラの三脚のようにバランスを取り合い、頑丈な「橋」のような構造を作っています。 アーチが崩れると、体に何が起こる? この「3つの橋」は、歩くときの衝撃を吸収するクッションの役割もしています。もし、この橋が崩れてしまったら(扁平足や開
5月7日読了時間: 3分
bottom of page
